meta description(メタ ディスクリプション)
meta descriptionには、検索ユーザーに検索結果ページの内容がどのようなものかを端的に伝える役割のほか、Googleにとってもページ内容を判断する手助けとなる役割があります。
ページへの流入を増加させる(CTRを上げる)ために、競合・上位ページと比較し、文字数は80~120程度で、ユーザーから見て魅力ある素晴らしい内容にまとめて下さい。
こちらもページタイトルと同様に、スマートフォン検索結果画面では50文字程度までしか表示されません。
そのため、メタ ディスクリプションも重要な単語やポイントは、できるだけ最初に方に書きましょう。
対策ポイント
meta descriptionには、ページの内容を文字数200~250文字程度に簡潔にまとめ、キーワードを含める。
上位サイト・競合サイトと比較し、より魅力的にすることで流入促進(CTR)を高める。