Google Analytics(グーグルアナリティクス)>>Googleが無料で提供するWebページのアクセス解析サービス。 元々はGoogleが2005年に買収した、米国のWeb解析ソリューションプロバイダー・Urchin社の技術を利用している。
Gyro-n SEO>>テキスト分析機能では、Webページのキーワードの出現数・出現比率や、見出しタグ、強調タグなどのテキストを一覧表示できます。文章構造や、全体の見出しの内容を把握するのに非常に便利です。 −
SEO対策に関しては、いろいろな情報が溢れかえっていますが、何が正しいのか明確な答えはありません。 しかし、SEOを行う上で最重要となるポイントは、 「良質なコンテンツを作成し、ユーザーに対して価値のある情報を提供する」 ことです。 検索行動をとるユーザーにとって満足感のあるコンテンツ(問題が解決できる、新しい情報を得られる、専門 的な知識を得られる、、等)を提供できなければ、どのようなSEO対策を行っても上位表示は見込めません。 コンテンツのクオリティを上げ、さらにそこから ユーザーに対して分かりやすい文章にする 検索エンジンに対して認識しやすい文章・記述にする ということが重要です。SEO対策する上のでのポイント
2-1 SEO内部対策と外部対策 SEOには、良質なコンテンツを作成後に行う対策として、大きく内部と外部の2つの施策があります。 内部対策とは、Webページの内容を検索エンジンにしっかりクロール、インデックスしてもらい、テーマ性を 正しく評価させる施策です。 外部対策とは、他のサイトから被リンクを受け、クロールの促進や第三者からの評価を得るための施策です。 SEOにおいては、基本的に内部対策が重要であり、外部対策(=被リンク獲得)は自社ではコントロールしづらい施策です。 ここでは、主にGyro-nサイトで行っているSEO内部対策について、押さえるべきポイントと注意すべき内容を紹介します。 Webサイトへの集客は、SEOだけとは限りません。 マーケティング手法として、リスティングなどの検索連動型広告やフィードを利用したデータフィード広告、アフィリ エイト、記事広告などの広告による集客、SNSでの拡散を狙ったソーシャルメディアマーケティングなど、多くの集客手法があります。 ターゲットユーザーを見極めながらこれらの手法とSEOをうまく組み合わせて、効率よく集客していくことが大切です。 ツの最後に関連ページへのリンクを配置することも、クローラビリティの促進・テーマ性の強調に繋がります。