内部リンクはページタイトル同様、SEO内部施策において非常に重要な要素です。 内部リンクを適切に設置することで以下のメリットが得られます。
●コンテンツのテーマ性を関連付けることで評価されやすくなる ●サイトのクロールを促すことに役立つ ●ユーザーが必要な情報のあるページへ移動する手助けとなる
コンテンツに関係のあるページへのリンクは、ユーザーの情報閲覧の手助けとなるばかりでなく、クローラビリティを促進する効果もあります。
内部被リンク数の多いページは重要なページであると認識されます。
対策ポイントリンクはできるだけテキストリンクにし、キーワードやリンク先のページの内容を表すアンカーテキストにする。 リンクテキストは定型(パターン)化せず、ユニークにする ※同じページに向けて貼られているリンクが全て同じ決まったテキストだと定型文(テンプレート)とみなされ、内部リンクの効果を発揮できないだけでなく、過剰な場合はロボットによるスパム行為とみなされる可能性もあります。 出来るだけバラエティに富んだテキストにしてください。対策ポイント
●コンテンツの最後に、関連ページへのリンクを付ける。 ●コンテンツ内のリンクのほか、コンテンツの最後に関連ページへのリンクを配置することも、クローラビリティの促進・テーマ性の強調に繋がります。対策ポイント
内部リンクは一方向のリンクではなく、クローラーがリンク元ページに戻りやすいように相互リンクにしましょう パンくずリストは必ず設置しましょう 内部リンクは一方向のリンクではなく相互リンク 内部リンクは戻れることが大切!