あなたが検索結果に上位表示したいと思っているページは、果たしてそのキーワードで検索をした ユーザーにとって本当に価値のあるものでしょうか? 検索結果の上位に表示されているページを全てチェックしてみてください。 現時点でGoogleが考える「ユーザーにとって価値のあるページ」が上位に表示されています。 その順位へ近づけるためには、自サイトのページをそれ以上に価値のある、独自性の高い、高品 質なコンテンツにしていく必要があります。3-1 Googleが最重要視する3つの評価基準
Googleの検索品質評価ガイドラインでは「E-A-T」の重要性が述べられています。 Googleが最重要視する3つの評価基準(E-A-T) Expertise(専門性) Authoritativeness(権威性) Trustworthiness(信頼性) ※Googleの検索品質評価ガイドラインより 3-2 Google が掲げる 10 の事実とは? Googleは、会社の理念として、10個の理念を掲げています。 これらの要素は、Googleという会社がどのように世の中を考えているのかを理解する上で 重要であり、SEOを行う上でも大切な考え方です。 Googleが最重要視する3つの評価基準(E-A-T) ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。 1 つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。 遅いより速いほうがいい。 ウェブ上の民主主義は機能します。 情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。 悪事を働かなくてもお金は稼げる。 世の中にはまだまだ情報があふれている。 情報のニーズはすべての国境を越える。 スーツがなくても真剣に仕事はできる。 「すばらしい」では足りない。 コンテンツは、何よりもユーザー目線(ユーザーファーストであるべき) 専門性・独自性を高め、網羅する(質の高いコンテンツ) ページスピードを上げる(ユーザビリティの重要性) 人気のあるページは評価が高い(被リンクの重要性) 検索行動は様々な状況で行われる(検索意図の重要性) これらの内容をしっかり押さえ、高品質な価値あるコンテンツ(問題が解決できる、新しい情報や専門的な 知識が得られる等)を作成し、多くの人から紹介される(=リンクされる)ことで、自然と 検索エンジンからの評価が上がり、ユーザーに提供すべき価値のあるページとして、検索上位に表示されるようになってきます。