Googleの考え方を知ろう!【初心者向け】


あなたが検索結果に上位表示したいと思っているページは、果たしてそのキーワードで検索をした
ユーザーにとって本当に価値のあるものでしょうか?

検索結果の上位に表示されているページを全てチェックしてみてください。

現時点でGoogleが考える「ユーザーにとって価値のあるページ」が上位に表示されています。
その順位へ近づけるためには、自サイトのページをそれ以上に価値のある、独自性の高い、高品
質なコンテンツにしていく必要があります。
3-1 Googleが最重要視する3つの評価基準
Googleの検索品質評価ガイドラインでは「E-A-T」の重要性が述べられています。

Googleが最重要視する3つの評価基準(E-A-T)
Expertise(専門性)
Authoritativeness(権威性)
Trustworthiness(信頼性)
※Googleの検索品質評価ガイドラインより


3-2 Google が掲げる 10 の事実とは?
Googleは、会社の理念として、10個の理念を掲げています。
これらの要素は、Googleという会社がどのように世の中を考えているのかを理解する上で
重要であり、SEOを行う上でも大切な考え方です。

Googleが最重要視する3つの評価基準(E-A-T)
ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
1 つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。
遅いより速いほうがいい。
ウェブ上の民主主義は機能します。
情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。
悪事を働かなくてもお金は稼げる。
世の中にはまだまだ情報があふれている。
情報のニーズはすべての国境を越える。
スーツがなくても真剣に仕事はできる。
「すばらしい」では足りない。
コンテンツは、何よりもユーザー目線(ユーザーファーストであるべき)
専門性・独自性を高め、網羅する(質の高いコンテンツ)
ページスピードを上げる(ユーザビリティの重要性)
人気のあるページは評価が高い(被リンクの重要性)
検索行動は様々な状況で行われる(検索意図の重要性)
これらの内容をしっかり押さえ、高品質な価値あるコンテンツ(問題が解決できる、新しい情報や専門的な
知識が得られる等)を作成し、多くの人から紹介される(=リンクされる)ことで、自然と
検索エンジンからの評価が上がり、ユーザーに提供すべき価値のあるページとして、検索上位に表示されるようになってきます。